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初心者ランナーのための筋トレ入門

ランニングを楽しむために、必要なものはまず強い筋肉。そう断言してもよいほど
筋力トレーニングは大切。特に初心者は足の筋肉をつけることが、持続への近道となる。

 ランニングは全身持久的な運動ですが、片脚に体重の2倍~3倍強の力がかかるため、筋力トレーニングも重要。急にランニングを始めようと思っても、これまで運動不足でそれに見合う脚力がついていないと、故障や怪我を起こしてしまう場合も少なくありません。とはいうものの運動に慣れていない人には筋力トレーニングは結構つらいもの。ジムに行って鍛えたり、毎日筋トレ1時間なんて、なかなかできるものではありません。
今回紹介するトレーニングは、自宅で簡単にできるものばかり。基本的に自分の体重を使うものが中心で、足全体がバランスよく鍛えられます。週に最低2回のランニングが理想的ですが、仕事の都合で時間がとれない場合でも、こういったトレーニングを実践することで、次の走りが違ってきます。

 

【 筋トレのポイント 】

正しい姿勢 呼吸 超回復
背筋を伸ばした正しい姿勢で、
どこの筋肉を鍛えているかを意識して。
エクササイズ中は呼吸を止めない。
原則として力を入れる時に息を吐く。
筋トレを行うと筋肉に刺激が与えられ
一時的に疲労するが、適切な休養をとること
で、以前のレベルより高い状態で回復する。

初心者ランナーのための筋トレ入門

アシックスストア大阪 http://www.asics.co.jp/store/ajp-A09014D?lat=34.6862971&long=135.5196609

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〜ランニング能力向上を支援〜

アシックスランニングラボ アシックスストア大阪ではランナーのためのパーソナルサービスを展開中。これは「足型、下肢アライメント、体組成」「脚筋力」「ランニングフォーム」「全身持久力」という、4つの視点から6つの測定を通して、一人ひとりのランニングの能力を科学的に分析するもの。たとえばランニングフォーム測定では、走行時の足の動きをビデオ録画し、前後・右・上方からの映像で確認。これらの測定によって現在の自分がフルマラソンをどのくらいのタイムで走れるのかなどが分かる。さらにレベルに合った適正なペースが理論的に導き出され、効果的なトレーニングのアドバイスも行っている。(料金21,000円。ランニングフォームのみは5,000円)

協力:アシックス